NEX-5R  リモコンアプリ

こんばんは。。。    ご無沙汰しておりました m(_ _)m

いや、先日はもろに落ち込んでましてね、、、
しょーもなく飲みすぎて前後不覚の大酔っ払いになってしまったんですわ。
でもってお気に入りのiPhoneは壊してしまうは、何がなんだか分からないうちに道路でおまわりさんに起こされてみたり。。。

とにかく、もーお酒はやめましょってことにしたんです。
ただの酔っ払いで済んでるうちは良いんですがね、そのうちに大怪我したり、へましたら命もとられちゃいそーだし。。。

今のところお酒を絶ってからすでに1週間以上過ぎたわけでありまして、、、このまま頑張るつもりです。


さて、話は変わって、最近ひこべはカメラを取り替えましてね、
以前の NEX-5N から NEX-5R にしたのです。
なにに惹かれたかというと、ほとんどは例のWiFi対応ですかね。
それとアプリを使えるのもいいですね。

使ってみれば、モニターも自分撮りになかなか便利になってますし、増設されたダイヤルやファンクションボタンもいいですね。

あと、像面位相差センサー、、、対応するレンズも1つしか持ってないですが、はたしてどんなものなのかな~~?
ひこべ的にはまだその威力を試せてないんですが、でもなんとなく、、、

普通に暗い場所でコントラストAFの場合でも、50mmf1.8などで撮った写真も以前より全然AFが正確になった気がしますが。。。??

はたしてホントのところはどーなのか分かりませんが、以前10枚中2枚ほどしか見れなかったものが、
10枚中7-8枚は見れるようになった感じです。
結構暗い場所でもピント来るようになったみたいです。。。 と個人的におもってますが・・・
まー、あまり参考にしないほうがいいかもしれません。

ただひこべ的にはかなり満足できてます。 以前の5Nに比べれば。

あとから選べるアプリに関しては、ほんとに有用なものがたくさんあります。
中でもひこべのお気に入りはスマホをリモコンにできるアプリ。
これが便利なんですね~~、、、構図を確かめながら自分撮りだってできちゃうわけなんで、
これは重宝してますよ。。。 というか、ひこべほど自分撮りばっかするやつもいないのでは??

ホントはキレイな被写体がいれば良いんですけどね~~・・・
そのうちにひこべの大好きなレイダー君とでもツーショットで撮りますよ。。。

では例によって・・・シャワーのあとですね~~、、、


、、、とその前に、、、書き終えてからヤバイと思ってここへ戻りました。

最初はまともな画像にしておかないとな。。
今朝ベランダから見た鳥。。。  幹をつついて中から虫をおびき出してたのかな?
何か食べてる風でした。  そーっと隠れながら撮ったんですが、なかなか難しいですね、鳥って。
シャッター切ったらこっち見てました。  あれ?? って感じで。  かわいいです♪

画像



では振り出しに戻って。。。 フリ○ンかな??(^^)     下品だ・・・


下を見てるひこべですが、しっかりiPhoneで構図チェックしながらシャッター切ってるんですよ。
こーしてみると、なかなか普通にカメラ意識してないように見えますね。


画像


スマホリモコンです♪

画像


灯りの前でポーズ、、、じゃないんですけどね、、、スマホリモコン見てるんですよ。
灯りの具合見ながら撮ってるんですね~~ (^^;

画像


赤ら顔のひこべでした。。。

画像


さてさて、まいどへんてこ画像ばかりのひこべでした。。。

あっ!!  

また最初の画像はやばいんだった。。。 他のに差し替えなくちゃ。。。
今朝見た鳥の写真でもはっとこ。。。

ではおやすみなさい~~!


この記事へのコメント

racco♂
2013年02月02日 03:52
こんばんは。ひこべさんのHP楽しく見させて頂きました。ほんわかしたイメージで心も落ち着きます。
私は最後に乗ったブラックバードから10年以上ぶりにリターンしました。
そして選んだバイクはRaiderです。クルーザーは食わず嫌いで乗ったことなかったんですが。
掲載されている写真も機種によってすごく違うんですね。

このプログ続けて下さいねー。必ずチェックしますので!

ちなみに私も酒は好きです。

ひこべ
2013年02月02日 15:31


---------------------------------------------------------------------
racco♂ さん、はじめまして!
しょーもないひこべのところへおいでいただき ありがとうございます m(_ _)m
来ていただける方がいると、結構励みになったりします。
ちょっと頑張る気が出てきました。

ブラックバード・・・速そうですね~~♪
以前乗っている方から【東北自動車道がワインディングロードになる】って聞いたことあります (^^;

Raiderいいですよね~~。
ひこべは当分Raider君と付き合うつもりです。
なんとも絵になるバイクですしね~~、それになんと言ってもあのパワーの出方が好きです。
おおらかでパワフルな加速感はRaiderならではって感じですしね♪
ホントに乗っていて気分のよくなるバイクです。

今日は久々に暖かい週末で、Raider君洗車するかな~~、なんて思ってましたが、
ちょうどいつもの洗車グッズを切らしてしまって、、、
まだまだ寒い日が続きますが、暖かくなってツーリングとか楽しみです。
今年は泊まりでちょっと遠くの友人でも訪ねてみるか、、、などと考えてます。

では、racco♂さんもRaider君と楽しくお過ごしください。
またよろしくお願いします (^o^)/

racco♂
2013年02月06日 01:45
こんばんは。
ひこべさんお元気でなによりです。
ちょっと質問させていただきますね。
raider乗ってると1900のVツインだから、もっとネバっていいはずと思ってしまいますが、意外と低速でノッキングはしないまでもエンジンが苦しそうですが・・この回転域って使っていいのですかね・・・。別のプログで5速60Kmが気持ちいいってありましたが、エンジン息絶え絶えなんですが・・・。4速でもきついくらい・・。
今まで乗ってきたのがほとんど4気筒なんで、この状態(4気筒ではなかったかも)だとシフトダウンしてましたが・・。

それと写真見て思ったんですが、Fフォーク三叉ところにバッグつけてますが、あの幅のあるところに付けるのは理想なんですが、バンドが届きませんw。どうやっているのか教えていただけたらありがたいです。

関東は雪降るらしいので気をつけてね~
ひこべ
2013年02月07日 00:41

-----------------------------------
こんばんは!
あ~~、粘りですね~~。。。
確かにハーレーみたいな粘るようなまろやかな走りっぷりじゃないですね (^^)

多分なんですが、ひこべ思うに Raiderのエンジンはパンチが効いてるんですね。
以前乗っていたMT-01などよりも全然パンチあるんです。
排気量もそうなんですが、圧縮比がRaiderのほうが高いんですね。
ましてや、試乗した事のある1700ASなどは、低回転域でラフなアクセル操作してもまろやかに回転あがっていくんですね。
それが粘り、、、と感じるのかもしれません。

Raiderの場合、ひこべのようにマフラーがうるさいと、出だしで吹かしたりすると破裂音のような排気音です。
あの爆発力で過負荷な走りかたしたらギクシャクしますよ。

ひこべ
2013年02月07日 00:41
長くなったのでコメント分けます

MTはタコメータついていたので分かるんですが、2100回転ほどだったかな~~?
そんな回転数で5速で100キロほどのスピードなんですね。
Raider だともしかしたらそれより低い回転数かもしれません。
だとしたら60キロで5速なんてブラックバードのアイドリング回転数より少し高いぐらいじゃないですかね??

ピストンの受ける爆発圧力を、駆動系の極端な抵抗で押さえつけてしまったらギクシャクしますよ。
その爆発圧力が小さければ、ギクシャクするのも少なくてすむのかもしれないです。
RaiderはあのてのV2エンジンでは結構圧縮比高いようなので、爆発圧力も高いのではないかと思ってます。

ひこべの場合、排気音がうるさすぎるので、どうしても回転あげずにそ~~っと走り去らねばならないばあいがありまして・・・(^^;
そんなときは4速あたりで4~50キロからそ~~っとアクセル開けて徐々に速度上げていくんです。。。

説明長くなりましたが、5速だったら80キロほど出ていないとギクシャクするんじゃないですか?
自分の勘を信じたほうがいいですよ。

バッグは付属のバンドじゃなくて、太目のインシュロックでつけてます。
短かったら2本とか3本とかつなげればいいですしね。
配線とかするのにも良く使うので、あると便利ですよ。

今のところ確定申告だなんだと、なかなか気持ち的にゆっくりとできなくて・・・
ゆとりができたらまたいろいろと書くつもりです。

ではまたよろしくです~~!
ひこべ
2013年02月07日 01:00
気になったのでつけくわえますが、、、

そのギクシャクなんですが、Raiderの場合1気筒あたり1L近くの排気量ですしね~~、
ストロークも当然長いわけで、高めの圧縮人も相まって当然ながらトルク(回転力)も強いわけですね。
その強力なトルクで、ハイギヤードでなかなか回ろうとしない駆動系を無理やり回す訳ですよ。
当然のことながら、エンジン内部、、、ピストン、コンロッドだのピストンピン、シリンダー壁面、ギアなどなどさまざまなぶぶんに過大な力がかかってしまうわけですね~~。
そんなことからも、回しすぎはまずいですが、まわさなすぎもまずいんじゃないかな~~。


その
racco♂
2013年02月07日 21:54
さっそくのご指導ありがとうございました。
ひこべさんが付け加えてくれたところが、まさに私が心配してたとこなんです!
どうみてもギクシャク回っていてバイクにいいはずがないと思ってましたし・・。
10年以上バイクに乗っていなかったので、自分の感じ方がおかしいのかと・・
これからは、自分の勘を信じますw。
バッグのつけ方ありがとうございました。
確定申告がんばってください~
ではまた~
ひこべ
2013年02月09日 00:45

--------------------------
まいどです~~!
あ~~、そーですよ~~。 自分の勘を信じてれば間違いないですよ~~(^^)
Raiderの5速とか かなりハイギアードと思いますんで、あんまり低回転で無理させないほうがいいですよ。
ただ、アクセル加減しながらあの低回転域からガシャガシャ加速していくのも、案外快感ちゃ快感なんですがね・・・
そこらへんが5速60キロで気持ちいいって事なんだと思います。

それにしてもひこべ的にRaiderのこと話し出すとくどくなっちゃいましてね~~ 
やっぱ好きなんですよ、Raider♪

ではracco♂さんももろもろガンバってください~~ (^o^)/~~

------------------------