OLYMPUS E-3

こんばんはっ!

ちょっと間が開いてしまいましたが、アルバムをいくつか作りました。
お暇なときにでも見てくださいまし。

そのアルバムですが、最近仕入れたオリンパスのE-3で撮ったものです。
以前から気になってたんですが、ここに来てEP-1とか2とか、、、魅力的なカメラも出てきて
ひこべ的にはそれらを我慢するのも大変でしたわ。

でも、なんと言いますかフォーサーズだと言うまでもなく望遠側に非常に強くて、
しかも夜でもぼけすぎないから明るいレンズで使いやすいし。
そしてぜひともフォーサーズに組み合わせたいレンズが、シグマの50-500だったのですが、
そのレンズがどーやらなくなってしまいそーなので。。。

ひこべはいつも中野にある Fカメラ店で買い物することが多いのですが、
すでに残るはニコンマウントのものだけになってますし。
メーカー直販のネットショップでは まだ新品で買えそーですが、なんともお値段が、、、
いつものお店より5万ほどもお高いようですし、、、で、ネットでやっとこさで探しました。

程度のよい中古で、しかも値段もかなりリーズナブルでありまして♪
そーなると、やはりカメラ本体も、最強の手振れ補正機構を持つE-3となるわけで。
E-3、実は以前からその質感も気に入ってましたし、なんと言ってもタフなカメラ。
オリンパスの "プロ機" てことですかね。 非常にいいです。

使ってみると可動式モニターのライブビューもすごく良いです。
小ぶりのボディーも、バイクで持ち歩くには都合いいですし。

しかしながら、やはりフルサイズの、、、しかも新しい5D-MarkⅡと比べてしまうのはかわいそうで。。。
夜間撮影の多いひこべ的には、高感度で使うことも多いし、いくら最強の手振れ補正でも、
そして明るいレンズを組み合わせたとしても、、、それもオリンパス製はないし。。。
いや、ズームならF2の良いやつがあるんだけど、なんだか値段もいいしな~~。。。

とりあえず一番明るいフォーサーズマウントのレンズは、シグマの30ミリ F1.4、、、だと思うしね。

それにしても、5D-2にF1.2の組み合わせとじゃ違いがありすぎってもので。。。

でもまー、ある程度のノイズは、フィルムカメラの写真的に 【味】 として考え、
飛びやすいハイライト部も、コントラストの利いた写真と思うことにして、
その機動性のよさを大いに評価したいと思ってます。
それに、新型になればその辺の改良もなされてくると思いましすしね。

でもまー、ある程度明るければ、それなりによく写ります。

とりあえずはE-3、、、これもFカメラ店で程度の良い中古があったんだよ。

画像


マウントアダプターもそろえたんで、こんな古いレンズだってバッチリ使えるよ♪。
しかも2倍の焦点距離相当なんで、明るい望遠レンズも安価にてに入るって事で、
ひこべの持ってる135ミリ F2.5のタクマーも、270ミリとして使えるしね。 しかも手振れ補正つきで。
まだまだ掘り出し物見つけられるかもね。

画像


このぐらい明るければ手持ちでバッチリだよ。
レンズはオリンパスの12-60で、ISO1600。 このレンズ、ピント合わせもすごくすはやいよ。


画像



これもオリンパスの12-60。 さすがに細かい部分は5D-2にはかなわないけど、結構いいかも。
ライブビューが使いやすいしね。

画像



そしていつもの店で。  今ごろ羽化してもなんかかわいそうだな。

画像


ノイズ消そうとすると無理あるんで、逆にフィルム写真のように出してみた。
って、ひこべはフィルムカメラって、ちょろいのしか使ったことないんだけど。。。

画像


そしてさいごに、、、いつもの店もぼちぼち閉店時間かな?


画像


とりあえず、ここでの写真はこんなものにしておく。
シグマの望遠とかの写真はアルバムにしてあるんで、よかったら見てください。

http://hikobee.at.webry.info/album/wakasu

http://hikobee.at.webry.info/album/illumi


では、たくさんの写真見てくれてありがとでした。

またね!

"OLYMPUS E-3" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント